新着情報

ニュー桂の美味しいお米について、なぜ美味しいのかご説明します!

 

 

間もなく食欲の秋がやってきますね!

佐渡は徐々に稲刈りが始まり、新米の季節となります。

 

DSC03528

 

当館のお米は、目の前に広がる田んぼで取れたお米を使っております。

このお米は、同じ佐渡産コシヒカリでも、他の地域と比べても美味しいんです!

 

なぜかと言うと

 

ニュー桂は、小高い丘の上に建っています。

そして、その前に広がる田んぼ。

8-18本館411より

この田んぼには、地下水を一番高いところまで汲み上げて水を流しています。

今年の暑かった夏も、この目の前の田んぼには、冷たくてきれいな水がたくさん行き渡ってお米を育ててくれたのです。

8-18米

さらに、佐渡のコシヒカリは農薬・化学肥料5割減減。

これは、収穫量が減る代わりに、環境にもお米にも優しい農法となっています。

農薬を使わないので、農家さん達はこの夏も暑い中、稲に虫が付かないよう必至の思いで草刈をし、

美味しいお米が無事に育つよう、毎日欠かさず水の様子を確認しているのです。

 

お客様に食べて頂いているお米は、こんな想いと大変な手間のかかったお米なのです。

 

このことを知っていると、同じお米でもさらに美味しく有難く感じますね。

 

このお米を作る農家さんは、ニュー桂をよく利用してくれます。

そしてお米の話をたくさん聞かせてくれます。

色々な事を聞いてるので、お米の事を語ると胸が熱くなります。

 

皆様、佐渡のお米、とっても美味しいですよ。

ニュー桂のお米は特に美味しいですよ♪

ぜひ、食べに来て下さいね☆

 

若女将でした。

コメント0件

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントを残す

ご宿泊・ご宴会 ご予約はこちら

ご宿泊オンライン予約

お得なプランをご用意しています。

0259-27-3151

電話受付時間 8:00~21:00