1. TOP
  2. 블로그 소식
  3. 【薪能】5月5日当館より徒歩3分の諏訪神社にて上演!
ブログ
【薪能】5月5日当館より徒歩3分の諏訪神社にて上演!
2022/04/29
5月5日(木)当館より徒歩3分の距離のあります椎崎諏訪神社にて、
薪能が開催されます。
演目は『羽衣』

こちらは、美しい天女の舞を演じた。初めての方でも楽しめる演目となっております。

~あらすじ~
ある男が、天女が水浴びをしている姿を目撃します。
男は掛けてあった天女の羽衣を取ってしまいます。
それに気付いた天女は男に懇願します。
羽衣がなくては天へ帰れません。どうか、羽衣を返してください。
男は、天女の舞を見せることを条件に羽衣を返し、
天女は羽衣を纏って、舞いながら天へ昇っていきました。

かがり火に照らされると、能面の表情がゆらゆらと変化しているように感じます。
また、裸の天女・羽衣を纏った天女とも、能の衣装で表現しますが、どちらもとても美しく
姿を見ているだけでも楽しんでいただける演目となっております。

当館では、薪能をご覧になるお客様に向けたプランをご用意しております。
・ご夕食早めのご用意(17:30~)
・鑑賞用にひざ掛けの貸し出し
・虫除けスプレーのご用意
など。

この春は佐渡で幽玄の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

天領佐渡両津薪能
日時:5月5日 19:30~
場所:椎崎諏訪神社(佐渡市原黒)
料金:1000円(運営協力金として)
演目:羽衣

予約は、佐渡観光交流機構(電話:0259-23-3300)までお電話でお申込みください。

【加茂湖を望む10畳】新鮮味覚&温泉に満足☆スタンダード2食付プラン