当館のお食事の目玉!紅ズワイガニをご紹介します!

当館のお食事には『紅ズワイガニ』が丸々1杯付いております。

1ベニズワイガニ

紅ズワイガニとは、佐渡沖の深海800mで採れるカニで、

茹でる前から赤い色をしていることから紅ズワイガニ、と呼ばれます。

お食事会場のお席に着くと、丸々1匹大きなカニがついているため

びっくりされる事が多々。

写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが、

このカニを乗せているお皿は、30センチ近くあるお皿です。

写真では足を中の方に折り込んでいるため、少しコンパクトに映っておりますが

実際のボリューム感はなかなかのものです。

さらに、当館のカニは朝採れて浜茹でし、そのまま氷漬けで当館まで直行している

鮮度抜群なカニです。

 

このカニを、お食事の際にお客様自身に剥いて頂いて、

旅の思い出の一つにして頂きたいというのが、若女将の思いでございます。

 

剥き方にコツがあり、当館スタッフが慣れた手つきでお教えすると、

おぉ~!と歓声が上がる事もよくあります。

お食事が楽しそうで、こちらまで嬉しくなる時間です。

 

紅ズワイガニの殻は柔らかく、手で簡単に剥く事が出来ます。

 

ワイワイと楽しく、また真剣な表情で黙々と、お客様がカニと奮闘する姿は、私たちには何とも楽しそうに映ります。

 

こんな時間が佐渡での楽しい思い出の一つになれば、と思います。

 

他にもたくさん美味しいものはありますが、

若女将の一番のオススメは、紅ズワイガニということでした。

間もなくお米の収穫も始まります。

佐渡の味覚をどうぞお楽しみください!

 

若女将

当館前のお米が、豊かに実っております!間もなく収穫!!

ニュー桂のお食事にお出ししているコシヒカリ。

それは、ニュー桂の前の田んぼで取れるお米です。

19-4田んぼ

この稲は、地下深くから汲み上げた冷たくてきれいな地下水で育ち、とっても美味しいお米になります。

日の光をたくさん浴びて豊かに実り、稲穂が垂れてきています。

間もなく収穫。

29-4田んぼ

早ければ来週くらいから、収穫が始まります。

お客様に新米をお届けするのももう少し!

農家さんの愛情と苦労がたくさん詰まった

美味しい美味しいコシヒカリです。

毎年台風や大雨が心配ですが、無事に豊作となりますように。

 

お天気次第では雨に濡れて穂が倒れてしまい、手で刈り取るなんて事もあるそうです。

さらに、稲穂が倒れて水に浸かれば、傷まないうちに急いで収穫しなくてはならないのです。

稲刈りは気も使って頭も使って体力も使っての作業です。

 

今年も、農家さんに感謝して、美味しい新米がやってくることを心から楽しみに待ちましょう♪

 

若女将

9月7日は、天領佐渡両津薪能が開催されます!演目は『紅葉狩』

9月7日(土)当館より徒歩3分程の椎崎諏訪神社にて

薪能が開催されます。

演目は『紅葉狩』

開演は19:30~

料金は1000円(運営協力金として)

L3162900003427206

薪能

※画像は、演目「羽衣」の画像になります。

9月7日に薪能をご覧になるお客様には、ご夕食を少し早めの5:30からご用意する事が可能です。

 

夜風が涼しくなってきた頃ですので、きっと心地よい虫の音と共にお楽しみ頂けるのではないかと思います。

 

紅葉狩は、場面の変化に富んだ演目となっており、見る側をぐいぐい引き込むと演目となっております。

 

~~~~~~(とっても簡単な)あらすじ~~~~~~~

ある山で、紅葉をながめつつ酒宴を楽しんでいた高貴な女性達の姿。

そこに、平維茂(たいらのこれもち)らが鹿狩りに通りかかります。

馬を降りて通り過ぎようとしたところ、美しい女性より誘われて宴席に加わる事に。

そのうち維茂は酔いつぶれて寝てしまい、夢の中で武内の神より、女性たちが鬼神であること知らされます。

目を覚ました維茂の前には恐ろしい姿の鬼神たちが。

維茂は激しい戦いの末、見事に鬼神を退治するのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

能は、面をかぶっているため表情が乏しいように感じますが、

かがり火の明かりに揺らされて、まるで美しい女性が妖艶に微笑んでいるように、

まるで鬼神が怒り狂っているように見えてくるのです。

私若女将は、始めてみたときは、さっぱり何が何だかわかりませんでしたが、今は内容や楽しみ方も少し勉強し、この雰囲気を楽しんで見れるようになりました。

 

何事も事前勉強は大切ですね!

 

9月7日にお越しのお客様は、是非とも幽玄の世界をお楽しみいただきたく思います。

事前予約はいりませんので、1000円だけ握ってどうぞお気軽に!

 

秋の夜長を、どうぞお楽しみください。

 

若女将

ご宿泊・ご宴会 ご予約はこちら

ご宿泊オンライン予約

お得なプランをご用意しています。

0259-27-3151

電話受付時間 8:00~21:00