お知らせ

9月7日は、天領佐渡両津薪能が開催されます!演目は『紅葉狩』

9月7日(土)当館より徒歩3分程の椎崎諏訪神社にて

薪能が開催されます。

演目は『紅葉狩』

開演は19:30~

料金は1000円(運営協力金として)

L3162900003427206

薪能

※画像は、演目「羽衣」の画像になります。

9月7日に薪能をご覧になるお客様には、ご夕食を少し早めの5:30からご用意する事が可能です。

 

夜風が涼しくなってきた頃ですので、きっと心地よい虫の音と共にお楽しみ頂けるのではないかと思います。

 

紅葉狩は、場面の変化に富んだ演目となっており、見る側をぐいぐい引き込むと演目となっております。

 

~~~~~~(とっても簡単な)あらすじ~~~~~~~

ある山で、紅葉をながめつつ酒宴を楽しんでいた高貴な女性達の姿。

そこに、平維茂(たいらのこれもち)らが鹿狩りに通りかかります。

馬を降りて通り過ぎようとしたところ、美しい女性より誘われて宴席に加わる事に。

そのうち維茂は酔いつぶれて寝てしまい、夢の中で武内の神より、女性たちが鬼神であること知らされます。

目を覚ました維茂の前には恐ろしい姿の鬼神たちが。

維茂は激しい戦いの末、見事に鬼神を退治するのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

能は、面をかぶっているため表情が乏しいように感じますが、

かがり火の明かりに揺らされて、まるで美しい女性が妖艶に微笑んでいるように、

まるで鬼神が怒り狂っているように見えてくるのです。

私若女将は、始めてみたときは、さっぱり何が何だかわかりませんでしたが、今は内容や楽しみ方も少し勉強し、この雰囲気を楽しんで見れるようになりました。

 

何事も事前勉強は大切ですね!

 

9月7日にお越しのお客様は、是非とも幽玄の世界をお楽しみいただきたく思います。

事前予約はいりませんので、1000円だけ握ってどうぞお気軽に!

 

秋の夜長を、どうぞお楽しみください。

 

若女将

コメント0件

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントを残す

ご宿泊・ご宴会 ご予約はこちら

ご宿泊オンライン予約

お得なプランをご用意しています。

0259-27-3151

電話受付時間 8:00~21:00